イベント PR

江島神社の初詣2020の混雑時間は?屋台や駐車場情報も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

江島(えのしま)神社の初詣(2020年)の混雑時間と屋台・駐車場についてまとめました。

江島神社

日本三大弁財天の一つ

3姉妹の女神が祀られていて、海・水・幸福・金運をつかさどる。

その美しさにあやかって、良縁を望む人や芸能人が祈願に訪れるそうです。

江ノ島は、神奈川県の中でも人気のある観光スポットです。

初詣に訪れる人は大変多く、三が日の江島神社も大変な混雑です。

【江島神社】

8:30~16:30
※2020年1月1日(祝)0:00~18:00頃

江島神社の初詣2020の混雑時間

江島神社の初詣2020の混雑時間帯は知っておきたいと思い、調べました。

• 江ノ島の三が日はとにかく混む!どのエリアでも並ぶのは当たり前!立ち止まると寒い・・・暖かい格好で臨もう!
  • 1月2日の昼過ぎに行きました!仲見世通りや江ノ島神社は人で埋め尽くされています!日没後に出直しました!
  • 朝の7時半に江の島入口の青銅の鳥居から、辺津宮到着まで1時間半!(9時にやっと参拝!)
  • トイレもかなりの混雑!

朝早い7時台に着いたとしても、お参りするまでに1時間半かかってしまった人も。

混雑が少し落ち着くのが、夕方以降でしょうか。

待ってる間の防寒対策もしっかりしないといけません!

江島神社の屋台

江島神社の屋台について。

他の神社で見られるような、初詣のときだけ出店しているような屋台はありません

江ノ島神社のへ向かう参道の両側と、奥津宮辺に多くの売店が並んでいます。

目移りしてしまうほど、グルメな食べ物がいっぱいです。

この投稿をInstagramで見る

叔父の納骨から、江ノ電乗って江ノ島を堪能(^^)#江ノ島グルメ

neroline(@neroline)がシェアした投稿 –

江ノ島の駐車場

江ノ島の駐車場についてまとめました。

主な駐車場はこちらの3か所です。

3か所の駐車場のリアルタイムな混雑状況こちら(江の島駐車場案内公式HP)で確認できます。

• 江の島なぎさ駐車場
  • 藤沢市観光協会江の島駐車場
  • 湘南港臨港道路付属駐車場

江ノ島が一年で一番混雑するのはゴールデンウイークや夏休み。それ以外は週末が混雑します。
朝9時前には駐車場に入れておくのがおすすめです。
レストランなどが開店する頃には周辺道路が身動きできない渋滞になってしまうこともあります。

穴場の駐車場は、JR藤沢駅北口周辺で車をとめて、小田急藤沢から片瀬江ノ島まで電車で移動する(3駅 IC運賃;157円)方法です。

まとめ

江島(えのしま)神社の初詣(2020年)の混雑時間と屋台・駐車場についてお伝えしてきました。

江ノ島のお正月は、GWと夏休みの次に混雑します。

7時半に江の島入口に到着して、お参りができるのが9時頃

トイレの混雑もひどいようなので、防寒対策をしっかりして冷えないようにしたいですね。

屋台については、よくある神社のお祭りにように、出店はありません。

ふだんから道筋の売店で色々な食べ歩きグルメが盛りだくさんなので、十分に美味しいものをゲットできそうです!

ただ、どこのお店も行列が長くなりそうです。防寒対策と、時間に余裕を持って行動してくださいね。